富久こどもハート・アレルギークリニック 小児科・アレルギー科・小児循環器内科

bnr_head

お知らせ

【4/1更新】子宮頸がんワクチンのご予約について

2023.04.01

富久こどもハート・アレルギークリニックです。

子宮頸がんワクチンは2022年4月より定期接種の積極的勧奨が再開されました。
当院では4価HPVワクチン(ガーダシル)、9価HPVワクチン(シルガード9)ともに接種可能です。

★ 予約方法:シルガード9はネット予約、ガーダシルは電話予約となります。
※ ご案内の内容や予約枠は、ワクチン入荷状況と予約状況などに応じて変更する可能性がございます。
※ 一般診療枠と非感染枠の両方の時間帯で受け付けております。
※ ネット環境が使えないなどの事情がある場合のみ、窓口にてご相談ください。
※ 特別な事情(発熱など)がない限り、特にガーダシルに関しては、在庫管理上、無断キャンセルや予約時間変更はできる限り避けていただくようお願い申し上げます。
※ 接種後15分~30分程度は安静にしていただくようお願い申し上げます。

★ 持ち物:予診票」・「保険証」・「母子手帳」・「医療証(お持ちの方のみ)」をご持参ください。
※ ご自宅にて事前に検温し、予診票に必要事項をご記入の上、ご来院ください。 

詳細は資料のご確認をお願いいたします。
※ 接種に不安のある方は、受診時もしくはオンラインにてお気軽にご相談ください。


子宮頸がんワクチンはHPVの新しい感染を予防するものであり、すでに感染してしまったHPVを排除する効果や、発症してしまったHPV関連疾患の進行を止める効果はありません。したがって、性交渉未経験のうちに接種を終えておくとワクチンの効果が最も期待できます。
一方で、すでに何らかのHPVを有している人でもワクチンにより別の型のHPV感染を予防することは可能ですので未接種の場合は接種することをおすすめいたします。


【参考サイト】



子宮頸がんワクチン利用者案内 20230407_page-0001子宮頸がんワクチン利用者案内 20230407_page-0002
お問合せはTEL: 03-5362-1810
富久こどもハート・アレルギークリニック|小児科、アレルギー科、小児循環器内科