城南こどもハート・アレルギークリニック 小児科・アレルギー科

城南こどもハート・アレルギークリニック

お知らせ

舌下免疫療法の導入を開始受付しております

2024.06.25

当院では、舌下免疫療法でスギとダニの治療を実施することができます。

◇スギ舌下免疫療法
 当院では、花粉症の治療方法として「スギ舌下免疫療法」を実施しております。
 スギ舌下免疫療法によって、スギ花粉症やダニアレルギーの体質を根本的に治す事が期待でき、
 開始後3ヶ月〜半年前後でアレルギー症状緩和が期待できます。

◇ダニ舌下免疫療法
 湿度の高い梅雨の時期は、1年の中で最もダニが増え、
 それらを吸い込むことで喘息がより酷くなってしまうこともあります。

 ダニが原因の場合、舌下免疫療法によってアレルギー性鼻炎や喘息の症状が
 軽くなる可能性が十分あります。

 ダニ舌下免疫療法の開始は時期的な制限はないので、
 アレルギー症状などが落ち着いていれば治療が開始できます。

その他、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎に対しても
診察・検査・処方を行っておりますので、お子さま、成人の方も、お気軽にご相談下さい。

詳細はホームページの「アレルギー専門の当院での舌下免疫療法のご案内」をご参照下さい。

【補足】
 ☆舌下免疫療法について専門的な相談・開始は、
  専門外来(アレルギー専門の医師)をご受診ください。
 ☆継続処方は、全ての先生(舌下免疫処方登録医)の時でも、継続処方は可能です。
 ☆他院にて処方されている方でも、引き続き、当院にて処方可能です。
 ☆治療開始前にアレルギー血液検査(スギやダニなど)が必要となる事があります。
 ☆初回舌下内服は院内にて行います。副作用の有無の確認のため、内服後15~20分前後は
  院内待機が必要です。
 ☆初回舌下内服時と次回受診は必要ですが、その後、症状安定し、
  内服コンプライアンスが良い方の場合はオンライン診療での継続処方もご利用できます。


ご不明な点やお困り事、ご心配事などがありましたらご遠慮なくご相談ください。
お問合せはTEL: 03-3474-8010
城南こどもハート・アレルギークリニック