富久こどもハート・アレルギークリニック 小児科・アレルギー科・小児循環器内科

bnr_head

お知らせ

舌下免疫療法を行っております

2022.05.13

こんにちは、
富久こどもハート・アレルギークリニックです。 

今年は、例年並みの花粉の飛散量でしたが、昨年よりはやや多かったため、花粉症で辛い日々を過ごされた方も多かったのではないでしょうか。 

花粉症の治療方法として当院では、「舌下免疫療法」を実施しております。

免疫療法のメリットは、花粉症やダニアレルギーの体質を根本的に治す事が期待できる点と、
開始後3ヶ月〜半年前後でアレルギー症状が緩和してくる点です。

開始の時期としては、スギ花粉の飛散が終了した時期からが理想的なタイミングです。
今年の関東地域のスギ花粉の飛散は4月下旬にはほぼ終了しておりますので、5月から受付開始しております。以前の診察にて「6月ごろから」と説明を受けている方もいらっしゃるかと思いますが、今年のスギ花粉の飛散状況を考慮しまして、今年は5月から受付を開始いたします。

スギとダニの治療を実施することができます。

5歳以上のお子様はもちろん、お母様、お父様、ご家族の方も、当院にてご一緒に舌下免疫療法を受けてみてはいかがでしょうか。
ご相談だけでも受け付けております。

まずは、五十嵐外来又は専門外来(アレルギー)を受診ください。
  
また、当院では、舌下治療開始後の定期的な継続の処方については、すべての曜日の医師でも処方可能、オンライン診療でも処方可能です。

【補足説明】 
☆舌下免疫療法の相談・開始は、五十嵐外来又は専門外来(アレルギー)をご受診ください。 
☆継続処方は、一般外来の先生(舌下免疫処方登録医)の時でも受診処方は可能です。 
☆他院にて処方されている方でも、引き続き当院にて処方可能です。 
☆治療開始前にアレルギー血液検査(スギやダニなど)が必要となる事があります。 
☆初回内服は院内にて行います。内服後20分前後は待機して頂きます。 
☆中学生や成人の方は初回および2回目の受診以降は、症状が安定し治療に対するコンプライアンスが安定している方は、2か月に1回の受診やオンライン診療もご利用できます。 
お問合せはTEL: 03-5362-1810
富久こどもハート・アレルギークリニック|小児科、アレルギー科、小児循環器内科