富久こどもハート・アレルギークリニック 小児科・アレルギー科・小児循環器内科

bnr_head

お知らせ

舌下免疫療法を開始できます!

2020.06.17

こんにちは、小児科医・アレルギー科医の五十嵐です。 

今年は、花粉の飛散量が少なく、また、コロナ関係でマスク着用や外出時間が短く、
花粉の症状は軽かった方もいらっしゃるかと思いますが、スギ花粉やダニは、
コロナなどの感染症とは関係なく、毎年、ほぼ必ず来ます。 

特に、いまの湿度と気温が高めの時期は、ダニが繁殖し、
ダニアレルギーの方(鼻炎、アトピー、喘息)で症状が悪化している方は多いです。
(虫に刺されて腫れて、掻き毟っている方も多いですが。
 ちなみに、虫刺されも診ており、処方薬がありますので、外来にてご相談ください。)

 花粉症の方は、花粉の時期(2月〜4月)に、ダニアレルギーの方は、
年中(特に、6月〜11月)、アレルギー症状で、日常生活や学業、仕事に支障をきたし、
何かと辛い思いをされている方が多いかと思います。 

そこで、お勧めは、「舌下免疫療法」です。 

免疫療法のメリットは、花粉症やダニアレルギーの体質を根本的に治す事が
期待できる点と、開始後3ヶ月〜半年前後で、アレルギー症状が緩和してくる点です。

いつの間にか、スギ花粉が飛んでない時期となりましたので、6月から舌下免疫療法(スギとダニ)を開始することができます。

お勧めの開始時期は、10月〜12月はインフルエンザワクチンシーズンとなるため、いまの6月〜8月が最もお勧めです。

5歳以上のお子様はもちろん、お母様、お父様、ご家族の方も、当院にて、ご一緒に、舌下免疫療法を受けてみてはいかがでしょうか。よく分からない方は、まずは、ご相談だけでも受け付けております。

定期的な受診が面倒あるいは不安な方もいらっしゃるかと思いますが、当院では、オンライン診療も行っているため、全国どこにいても、クリニックや薬局に直接出向かずに、診療と処方(お近くの調剤薬局)をおこなう事ができます(日曜診療も行っております)。

では、もしよければ、専門外来(アレルギー)をご利用くださいませ。 

【補足説明】 
☆舌下免疫療法の相談・開始は、専門外来(アレルギー)をご受診ください。 
☆継続処方は、一般外来の先生(舌下免疫処方登録医)の時でも受診処方は可能です。 
☆他院にて処方されている方でも、引き続き、当院にて処方可能です。 
☆治療開始前にアレルギー血液検査(スギやダニなど)が必要となる事があります。 
☆初回内服は院内にて行います。内服後20分前後は待機して頂きます。 
☆中学生や成人の方は初回および2回目の受診以降は、症状が安定し、治療に対するコンプライアンスが安定している方は、2か月に1回の受診やオンライン診療もご利用できます。 
お問合せはTEL: 03-5362-1810
logo